いつもなんだけど
会社ではめっちゃストレスがたまる。
だけどそれを口にするのは情けないので封印していた。
でも…
ちょっとどうなんこれ?
という話がある。
会社の男性、40歳前半1名と後半1名。
それから女性、40歳独身と43歳既婚者。
会社に行って「おはようございます」
と言うと、
男性は、ぼそっと、ほぼ聞こえないくらい暗い暗い小さな小さな声で
「おはようございます」と返す。
そして
女性は、男性に比べたら、ほんの少しましというくらいの声で返してくれる。
でも…
あいさつって基本じゃない
コミュニケーションの基本なのに朝一番からこのムード…
そりゃみんな辞めたい気持ちにもなるわぁ。
それから
40歳独身のおばさん、
忙しくなると
足音をバタバタさせながら
怒っているかのように歩き出す。
ちょっと話しかけると、
用件も聞かず「今忙しいから」と遮断される。
さらに
「はあ~~~」
事務所中に響くくらいのおっきなため息を何度もつく。
忙しいのは分かるけど
それをあからさまに態度に出す40歳ってどうなんだろ???
大人げなくない???
だから結婚できないのよ、と思って、
自分のイライラを抑える。
それから、
毎朝、だいたい始業10~15分前に全社員で事務所掃除をするんだけど
43歳の既婚者おばさん。
良くて5分前、最悪、始業時間すぎて出社するので掃除はまったくしない。
今日なんて始業時間3分くらいすぎてたし。
なのに誰にも何も言わない。
そのおばさんより上司の男性でさえ、早く来て掃除してるのに。。。
自分は主婦もやってるから多少は許されると思っているところが
あたしにもはっきり分かる態度なので頭に来る。
ここに登場してきたみなさんは
あたしよりずっと大人のしかも子供もいる親なのに
「あいさつはしなくていいよ。」
「会社で気に入らないことがあったらおもいっきり態度に出していいよ」
「会社には始業時間ぎりぎりに行けばいいよ」
そう子供に教えるんだろうなと呆れてしまう。
こんなことでイライラしている自分もいやなんだけど
人の振り見て我が振り直せ
だと思って気をつけようと前向きに思うしかない
最近のコメント